微細藻類のグリーンオイル生産と事業化  ~微細藻類ビジネスの難しさ。エネルギーとCO2削減の両立? 微細藻類はカーボンリサイクルに貢献できるか?!~

バイオマス利用研究フォーラムグループ > バイオマス利用研究特論Ⅱ

日時:2021年5月7日(金)16:50〜18:35
教室:zoom(URLはITC-LMSで確認)

「微細藻類のグリーンオイル生産と事業化
~微細藻類ビジネスの難しさ。エネルギーとCO2削減の両立? 微細藻類はカーボンリサイクルに貢献できるか?!~」

講義:
松本 光史 博士
(電源開発株式会社 技術開発部 若松研究所)
海洋微細藻を利用した炭素排出削減への取り組みを、電源開発株式会社の松本博士に語っていただきます。微細藻類のグリーンオイル生産によって温室効果ガス排出削減を達成するには、事業として経済性をクリアしつつ、培養とオイル抽出過程で低エネルギー、低CO2排出型の生産プロセスを技術的に確立することが必要になります。
排出CO2の再利用や大気中のCO2を固定するカーボンリサイクルの手段として、微細藻による生物固定が貢献できるのか、その実現性と展望について、一緒に議論しましょう。
(コーディネーター:岡田茂准教授)


登録フォーム
本コースに未登録の学生で、一時的に受講を希望される方は、メーリングリストにご登録ください。既に登録されている方は大丈夫です。