FG3: 農学におけるバイオマス利用研究

農学におけるバイオマス利用研究フォーラムグループ

真の循環社会の枠組みを提案します。

バイオマスとは、生物が生産する循環可能な有機資源を意味しています。また、バイオマスは農学に関わりの深い森林・海洋・農産・畜産の現場あるいはそれらの下流に位置づけられる産業や社会の中に存在しています。
これらのバイオマスの多面的で高い次元での有効利用、地域環境の保全などを視野にいれた利活用は、農学生命科学の研究分野の中でこの実現に向けた教育と研究を推進することがバイオマス利用研究FGの使命と言えます。この理念にのっとり、バイオマス利用研究FGが主催する講義では、セミナー、現場視察、さらに演習を組み合わせ、バイオマス利活用の理論と実践を学びます。
講義
講義
公開シンポジウム
国際交流セミナー
フィールド研修
フィールド研修
2023年度 授業

講義 バイオマス
利用研究特論Ⅱ
S1ならびにSPに開講 講義室:1号館7番講義室

アグリコクーンでは受講生へのサポートも行います。お気軽にご相談ください。
・配布資料はITC-LMSでも配信します.
発展的講義 バイオマス
利用研究
ゼミナールⅡ
詳細は近日告知 概要:「バイオマス利用のためのバイオインフォマティクス」
「バイオマス」が、生物(bio)と資源(mass)を組み合わせた言葉であることからも分かるように、自然界で生産される全てのバイオマスは、植物などの生産者によって合成され、動物や微生物などの消費者や分解者の生命活動の中で分解されている。この物質循環プロセスのほとんどは生体触媒である「酵素」によって行われていることを考えると、人間社会においてバイオマスが高度に利用されるためには、バイオマスを合成・分解する酵素やそれら酵素を生産する生物の機能を理解することが重要となる。その一方で,現代の生物学において様々な生物種に関して全ゲノム配列情報の解読が行われた結果「バイオインフォマティクス」と呼ばれる生物情報科学の分野が急速に発展してきていることから、バイオマスを高度に利用していくためにはバイオインフォマティクスの手法を駆使する人材育成が求められる。
本講義では、バイオマス関連酵素遺伝子のシーケンス情報を様々な角度から解析を行い、バイオインフォマティクス(Dry)の解析から実際の実験(Wet)に展開するための実習を行う。
バイオマス利用研究特論Ⅱ 日程表 (講義)
S1ターム(金曜日:16時50分〜18時30分)
バイオマス利活用現場の現地視察と集中討議(SPターム)

2023 Symposium & Seminars
FG担当スタッフ
石井 正治
応用生命工学
木南 章
農業・資源経済学
吉岡 拓如
森林科学
岡田 茂
水圏生物科学
芋生 憲司
生物・環境工学
岩田 忠久
生物材料科学
齋藤 継之
生物材料科学
五十嵐 圭日子
生物材料科学
井上 雅文
アジア生物資源環境研究センター
古橋 賢一
生物・環境工学
フォーラムグループ長
芋生 憲司
事務局長
岩田 忠久

2022年度のアーカイブ2021年度のアーカイブ2020年度のアーカイブ2019年度のアーカイブ2018年度のアーカイブ2017年度のアーカイブ2016年度のアーカイブ2015年度のアーカイブ2014年度のアーカイブ2013年度のアーカイブ